ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

大人の隠れ家「和食酒処 よね本」

居酒屋が好きで、毎週欠かさず観ているテレビ番組が『夕焼け酒場』。

毎週一軒の酒場を訪問するが、ただお店や料理の紹介をするだけではない。きたろうさんの軽快なトークから、お店の成り立ちや、ご主人の人柄を引き出す。

当番組で紹介され気になってた和食店。以前伺った時は満席で入れず、今回はリベンジに成功した。

和服姿の女将さんがお出迎え。カウンターにある切子のコレクションが、高級店に華を添える。

f:id:hangovers:20230628194937j:image

酒の肴の数々。調子に乗って日本酒飲み比べをオーダー(血糖値は大丈夫か)

屈託のない笑顔のご主人。「決して安い店じゃないから」と味に妥協はない。こだわりも強い。炭火焼きには高級炭を使うが「差はほとんどない」と笑う。

いい店の条件の一つ、客層もいい。カウンターにいた常連さんからお声掛けいただき、楽しいひと時を過ごせた。

f:id:hangovers:20230628202413j:image

人通りの寂しい場所のビルの3階と、好立地とは言えないが、そこには若いご夫婦の温かい心遣いと、和食の魅力が詰まっている。大人の隠れ家のように。

r.gnavi.co.jp