ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿にある創作うどんの人気店

新宿駅から歌舞伎町へ向かう途中にあるうどん屋さん。営業時間は短めでいつも数人並んでます。オリジナルから郷土うどんまでメニューは豊富。雰囲気もよく人気の理由がわかります。 この世で許せないもの。伸びた麺はそのひとつである。特にうどんは強いコシ…

食いしん坊たちと、愉しい集い

dancyuは植野編集長になってからフェーズが変わった。単なるグルメ雑誌ではない。食文化の発展の一翼を担う存在だろう。 今年もdancyu主催のパーティに参加のためANAインターコンチネンタルホテルへ。今回は「食いしん坊倶楽部パーティ」。昨年までは「dancy…

殺人を正当化する恐ろしさ

関東大震災は1923年だから、ちょうど100年前の出来事。歴史に埋もれた悲劇な事件があったことに驚きを抑えきれない。鑑賞後しばらく放心状態だった。 前半は村の人間模様を丹念に描く。後半にそれぞれの背景や感情が浮かび上がり、多彩な視点から事件を描き…

野菜たくさん、収穫祭に行ってきた

茨城にある某所。食いしん坊倶楽部のdancyu農園収穫祭に参加した。畑作業は小学生以来かな。今回は貴重な体験となった。 「味坊」(今や12店舗あるという)で使用する野菜を育てている畑で、農薬はできるだけ使わず味は濃いめだそう。ねぎ、茄子、大根、ほう…

絵画好きのための作家、マハさん

「マハって変わった名前だな」絵画を鑑賞するようになってから原田マハの存在を知った。美術館のキュレーターから作家に転身したとは異色の経歴から、芸術やアートをモチーフにした作品が生まれている。 代表作「楽園のカンヴァス」を最初に読んだ。画家や歴…

誰もが大好きなタコ焼き

たこ焼きって言葉を耳にすると無性食べたくなる不思議な魅力があるね。手ごろでまずハズレはない。餃子もそうだけど。 最近は専門店も増えた。たこ焼きを酒のあてにすればお腹いっぱいになる。リーズナブルに軽く一杯なんてこともできて使い勝手もいい。 た…

シンプルな美味しさ、ソテー

最近、ポークソテーに注目している。フライパンで加熱しただけでしょ。そんな考えもあって今まで全く口にしてこなかった。 調理方法も味付けもシンプルだからこそ奥深いと、遅ればせながら気がついた。シェフの腕が試される料理だ。ブランデーを加えるとボォ…

何がデビルなのか、北千住のカレー

みんな大好きなカレーライス。家庭の味で育っているのでお気に入りのルウはあるはず。とろみのあるものが主流だったけど、最近はスパイスの効いたシャバシャバなカレーも市民権を得てきた。 注目のカレー店があるとの情報を得て、北千住屈指の飲み屋街の小路…

喫茶店のスイーツ、コーヒーゼリー

神田駅前。この周辺は喫茶店が多い。電車の時間調整のためガード下にあるコーヒーショップにぶらりと立ち寄った。外観は良さげ。 お昼すぎなのに満席でちょっとだけ待った。どうも人気店らしい。初訪問店ではブランドコーヒーと決めている。苦手な酸味のある…

三郷市に新店、麺屋武蔵の系譜

ベッカライサカツジに寄った帰り道に、行列のラーメン屋を発見。以前はなかったから最近オープンしたのだろう。 気になって調べたら、店主は麺屋武蔵で修行した方だそうだ。オープンは今年1月とのこと。普段通る道じゃないので今まで気がつかなかった。 情報…

黄金に輝くうな丼、美しい

マツコの知らない世界で紹介された「金のうな丼」を求めて松伏町に。ネットで簡単に予約できるのは嬉しい。 12時頃に到着。駐車場は1台しか止まっておらず、満席を予想したけど店内は空いていた。肩透かしを食らう。 ドレスオムレツ風のふわふわ卵で覆われた…

人気の洋食屋、行列に並ぶ価値あり

四つの谷があるから四谷(諸説あり)。ショッピングモールのコモン四谷タワーが完成して周辺は一変したけど、変わらないのは細い路地に数軒の飲食店が連なるエリア。 しんみち通りの雰囲気は変わらない。ここは四谷屈指の飲み屋街。メイン通りから一本入って…

つけ麺との再会、懐かしい味

健康を気遣って炭水化物は控えたいのに、つけ麺が好きすぎて困る。罪悪感に苛まれながらも誘惑に負けた。 数年前、浅草にあった「つけ麺家 利平」が閉業。あの味が恋しくて久しぶりに「やすべえ」の文字をみて足が向いてしまった。(味は基本的に同じ) ここ…

「オオカミの家」理解出来ず、酒を飲む

招待券があったので映画を観に池袋へ。特に目的はなくこれから上映する短めの映画を選択したらアニメだった。これでいいやと適当に決めたのがいけなかった。 普通のアニメーションではない。壁に描かれた絵やオブジェが複雑に変化しながら動く。手間のかかる…

激戦区の大人気店、評判通り!

ここを通る度にいつも長蛇の行列で、気になってた課題店。今夜の行列は短め(といっても15人ほど)チャンス到来。 並んでいる半分は外国人さんなので、ジャパンガイドで紹介されているのだろう。最近は中国人より韓国人が多い印象。 「龍の家」は福岡県久留…

工場跡地に温泉「瑞祥 松本館」

松本駅から徒歩圏内(といっても1.2キロ)にあるスーパー銭湯。車なら松本インターからも近い立地。なぎさライフサイトというショッピングモール内にある。 この場所はかつてマルシメ宝製糸(松本精錬所)があった。明治の殖産興業で戦後復興を推進した製糸…

信州ダービーを制す、山雅勝つ

絶対に負けられない戦いがある。「パルセイロだけには負けられない」というより、勝つしかありえない。 Jリーグでダービーは多々あれど、信州ダービーは次元が違う。松本地域の長野市に対する異常な対抗心は、歴史的背景を知らない地元民以外は理解できない…

浅草千束通りの客引きは、寿司屋だった

浅草観音裏を目指して千束通りを歩いていたら、黒服の小柄なおじさんから声を掛けられた。優しそうな人だけど、ここでのキャッチは珍しく、警戒してしまう。 近くに寿司屋をオープンしたからと、名刺を渡された。裏に書かれた地図をみると、通りからすぐ近く…

書くだけで人生が変わるなんて

そうだよね、あるある。タイトルが気になって読んで共感した。ボクはここに毎日投稿しているのでよくわかる。 書き始めたきっかけは、他人のblogをみて触発されたから。大切な日々を言語化する。将来過去を振り返るために足跡を残す。心情を吐露する。などな…

学生時代から変わらない、老舗の町中華

学生の街、御茶ノ水駅前にある町中華の人気店。昼食時は「やまだ」と書かれた暖簾の前にはいつも行列がみえる。今日は比較的に空いているが店内は満席。相席は普通。 創業70年というから驚きである。学生の頃から慣れ親しんだ味は今も受け継がれ、社会人にな…

進化する横丁、高級な虎ノ門

かつて横丁といえば、帰宅途中にサラリーマンたちが一杯ひっかけるイメージだったけど、今は違う。趣向を凝らした新型横丁が次々とオープンして、誰でも楽しめる場所に変わった。 大通りから一本入った小さな飲み屋街を歩くワクワク感。そんな横丁の魅力を進…

怪しげな路地の先、魅惑のカレーと会う

入り口がなんとも怪しげである。知らないと絶対に入り難いだろう。いや、知っていても最初は躊躇する。 それは西浅草にある。建物の間の路地を奥に進むと、マニア間では有名な西インドカレー屋が現れる。大阪から移転してきたらしい。 インド料理は一般的に…

急斜面に建つとんかつ屋、地震に怯える

ほんとにこんなとこにあるの?高評価のとんかつ屋を探して山沿いの急斜面を上る。桜の名所である弘法山古墳の近くであるが、対向車が来たら避けきれない細い生活道路で、普段松本市民は通らないし知らないだろう。 ここは糸魚川-静岡構造線の牛伏寺断層のあ…

遠のく山雅J2昇格、でも経験値から諦めない

今日のホームゲーム岩手戦、大敗である。2位との勝点差8と広がり残り8ゲームとなった。まだ最大の目標であるJ2昇格の可能性はあるとはいえ、今日の酷い内容をみると厳しい。 重要ポジションであるボランチの安永が、イエロー累積出場停止による戦力ダウンが…

藁焼きカツオのたたきに感動

呑兵衛仲間から「生まれて初めてカツオの藁焼きを食べたけど、あまりに美味しいくて驚いた」と、ちょっと興奮気味に報告があった。 呑兵衛さんは北海道出身。子供の頃から魚は食卓の中心であっただろうが、調理方法に感動したようだった。地方には伝統的な料…

心暖まるストーリー「夏美のホタル」

こんなに素晴らしい物語を描く作家がいるんですね。感動した。森沢明夫作品は初めて読みましたが、これですっかりファンになりました。 海沿いのドライブ。自然のなか山や川で遊んだこと。おばあちゃん家に泊まった思い出。夏休みの懐かしい心の情景が浮かぶ…

しょっぱいつゆ「並木藪蕎麦」

江戸そば御三家をご存知だろうか。「藪」「砂場」「更科」のことである。東京都内の蕎麦屋はこの3系統を多く見かける。 「やぶ」は特に有名だろう。由来を調べると千駄木の団子坂に蔦屋という蕎麦屋があり、竹藪に囲まれていたことから「やぶそば」と呼ばれ…

サヨナラ勝ちで有終の美を飾る

今日負ければ最下位が確定してしまう重要な最終戦。展開は劣勢で途中雨による中断もあってテンション上がらず。 最終回に阪神抑えの岩崎登板で万事休す。と思いきや、佐藤のエラーも絡み逆転サヨナラ勝ち。さすがに興奮した。雨天中断中も応援歌を絶やさなか…

特製鶏搾りつけそば「麺道 麒麟児」

お気に入りの蕎麦屋に行ったら準備中。別の蕎麦屋に向かうが臨時休業。仕方ないのでその先にあるラーメンに。昨日に続いてまたラーメンかよ。 前回は醤油だったけど1番人気(注文が多かった)はつけ麺のようだった。気になっていたので今回はこっちを。せっ…

須坂の「つけ麺 丸長」

荻窪駅の南口にある「丸長中華そば店」の味が忘れられない。荻窪ラーメンの歴史と共に歩んできた老夫婦はお元気かな。最近はお休みも多いという。なかなか行く機会もない。 小布施の近くで発見した「丸長」の看板。暖簾分けか系列店かはわからないけど、なん…