ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

サヨナラ勝ちで有終の美を飾る

今日負ければ最下位が確定してしまう重要な最終戦。展開は劣勢で途中雨による中断もあってテンション上がらず。

最終回に阪神抑えの岩崎登板で万事休す。と思いきや、佐藤のエラーも絡み逆転サヨナラ勝ち。さすがに興奮した。雨天中断中も応援歌を絶やさなかったファンの後押しにも感動していた。

今シーズンは結局、最下位とゲーム差なしの5位。2年連続優勝からまさかの脱落。まあ、順位ジェットコースターはスワローズの歴史ですから気にしない。

マクガフの退団以外は昨年とさほど戦力は変わらないのに今シーズンは弱かった。主砲の吉田が抜けたオリックスはダントツのトップで3連覇。この違いはなんだったのか。

要因は様々あろうが、不振に苦しむ村上を頑なに4番で使い続けた高津采配には疑問が残る。好不調を見極めながら打線は組み替えを頻繁に行なったのに4番は不動だった。打線の繋がりが途絶えることも多々あったのにね。

f:id:hangovers:20231005130107j:image

初めて最終戦のセレモニーまで参加。最後まで選手たちを見送った。今シーズンお疲れ様でした。“田口の舞”を来期も見たい。