ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野田市の温泉と岩盤浴に満足

サウナをめぐる冒険。今回は千葉県野田市のスーパー銭湯にやってきた。事前調査ではかなり評判はいいので期待大。 建物は円形の造り。中心がロウリュウメインの岩盤浴になっている。その周りを他の岩盤浴が取り囲むように設計されている。男女の入浴施設は、…

八潮のスリランカ料理

何故か知らねど八潮市役所の周辺はスリランカ料理店が多い。この事実はタモリ倶楽部やアド街などメディアで紹介された。 さて、どんなところか。特に人気のあるスリランカ料理店。興味本位で行ってみる。 店内はちょっと異国情緒漂う雰囲気。テレビは日本の…

進化する猿の惑星

名作「猿の惑星」は何度も観た。この映画の魅力は語り尽くせない。奇抜なアイデアや秀逸な特殊メイクが注目されるが、優れた音楽こそこの映画の最大の魅力だった。 ジェリー・ゴールドスミスのスコアリングは、映画史上に残る大偉業といえる。わかりやすい主…

西口やきとん系「まるわ」

浅草橋にある「西口やきとん」は、私的“人生最高レストラン”です。ここの串焼きの味は人生を振り返る味です。 その支店が御徒町駅近くに進出した。当時は本店より価格がちょっと高め。駅近で利用しやすくちょくちょく寄っていたが、コロナ禍で閉店。 その後…

レッチリin東京ドーム

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのライブに行ってきた。絶対観ておきたかった大好きなバンド。昨年の来日は見逃しており悔いが残った。まさかこんなに早く来日するとは思わなかった。 東京ドームは観客で埋め尽くされる。ボクの席は2階の奥から3列目。ステ…

魅惑のからし味噌ラーメン

松本市を代表するラーメングループ「凌駕」。信州ラーメンブームの先駆者といっても過言ではない。 もう20年くらい前になるだろうか、塩尻市にオープンした時から注目していて、当時は煮干しラーメンが名物(今でも)だった。 人気はいまや県内に数店舗を要…

信州スカイパークをランニング

松本市にある信州スカイパーク。松本空港周辺の公園である。飛行機の迫力ある離発着が間近で見られるのはポイントが高い。 飛行機の窓もよく見える。手を振ると反応もある。なんとも微笑ましい光景である。 滑走路を周回するランニングコースは一周10キロ。…

鈴富の天然本鮪

デパ地下に来るとワクワクする。スイーツはもちろん、お惣菜などの食品にも目移りする。和洋中どれにしょうか。 百貨店は今も昔も流行の発信地。魅力あるお店を誘致するバイヤーの力は大きい。百貨店はオワコンではない。富裕層やインバウンドの影響は大きい…

浅草にある昭和な食堂

浅草で、いや、東京でもっとも有名な食堂でしょう。TV番組『植野食堂』のオープニングに出てくる、メニューの多い典型的大衆食堂。入り口にある食品サンプルが懐かしく嬉しい。 何を食べてもハズレなし。ラーメン以外はなんでもある。とにかくいつも混雑して…

高級魚“のどぐろ”のラーメン

新宿でいつも行列のラーメン屋さん。新宿マルイ本館の南側の細い路地にある。ビルの間に挟まれた全く目立たない場所なのに、人の並びは絶えない。知らなければ普段通ることのない寂しい所だ。 調べると都内を中心に何店舗か展開しているよう。いま勢いのある…

金沢まいもん寿司のお弁当

夕方に新宿伊勢丹のデパ地下へ。百貨店の売り上げは好調という報道の通り、相変わらず賑わっていて活気がある。 この時間帯の割引になるタイミングに、惣菜や弁当を物色する。いつも迷いはない。「弁松総本店」「亀戸升本」「志乃田寿司」が定番。まとめ買い…

GODIVAの「あんみそショコラパン」

お誕生日を迎える大切な方のプレゼントを探しに百貨店に。何にするか悩むところだけど、こういう時はスイーツだろう。 デパ地下をぶらぶらしていて安定のGODIVA前に通りかかる。見慣れないポップをじーっと見ていると、透かさずベテラン店員さんが話しかけて…

ゴールデンウィークのスペシャルカレー

ゴールデンウィークは特に何もやることはなく最終日(一般的にはですが)となった。簡単に外食でもするかとなる。 カレーの名店があると聞いて吉川市にやってきた。テレビでも紹介されたことがあるという課題店だ。カレー好きとしては味を確認しておきたい。…