ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有名なロケ弁「金兵衛」

10年くらい前のこと。テレビ番組に出演したことがある。収録が押して控室で随分待たされた。訊いてはいたけど、スケジュール通りいかないことがテレビ業界では当たり前だと、このとき身を持って知った。 朝早くからの集合して、ほぼ1日がかりの収録。お昼に…

小石川の洋食屋「フリッツ」

子供の頃から洋食には思い入れが深い。日本人の外国への憧れなのだろうか。そんな気がする。洋食は今でも特別な位置付けに変わりはない。 洋食といえばやっぱり揚げ物でしょう。それは明らかに天麩羅とは異なる洋風な味わい。フライは千差万別。ボクは衣はザ…

東京ドームでプロ野球観戦

ご招待をいただいて東京ドームにきた。持つべきものは友とコネである。普段入れない招待客での観戦は素直に嬉しい。 ドームの入り口からラグジュアリー感たっぷり。2階席や外野の入り口とは明らかに違う雰囲気。こんな場所があったのかと、新たな発見に興奮…

観音裏の名居酒屋

浅草観音裏の名店。今まで全国の酒場巡りをして良し悪しを感じてきた。ここは居酒屋の完成形と断言したい。 夜の帳が下りるころ、薄暗い路地にポツンと灯がともる。玄関を開けるとカウンター越しに店主と目が合う。人数を伝えると座る席を案内される。導かれ…

成瀬は読者を広げていく

あまりにも評判が高いので興味本位で読んでみた。シリーズ2巻を一気に読了。もうすっかり成瀬あかりのファンになってしまった。日本文学界にニューヒロインの誕生です。 天才少女で想像力豊富。発想のスケールが大きく突飛な行動を取る。滋賀県大津市在住で…

高級焼鳥丼を味わう

新築移転して初訪問。東京駅の近く、老舗の風格漂う店構え。ちょっと入店するのに戸惑うが、暖かく迎え入れてくれた。 平日でランチのピーク13時を回っているのに、待っている人がいる。中居さんに案内され、入り口付近に並べられた椅子でしばし待機。 沢山…

三郷市の隠れ家「捷の詩」

あまり教えたくない店の典型。三郷市に隠れ家食堂がある。閑静な住宅地にポツンとあってわかりにくい場所にも関わらず、色々なメディアで紹介され徐々に知られ渡るようになる。 立地というハンディはあっても関係はなく、いまや予約必至の人気店になった。今…

元祖サラサラカレー

新宿紀伊國屋ビルの耐震補強工事が終わった。 前川國男が設計した歴史的な建造物で、東京都選定歴史的建造物に選定されている。建物の維持費は大変だろう。 書店内も大きくリニューアルされた。活字離れやネット販売、デジタル化に押され、書店経営は難しい…

復活した名店「蘭州」

再開発が進む立石駅前。壁で囲まれた消失した飲み屋街に、タワーマンションが徐々に姿を表す。完成もそう遠くはないだろう。 立石の下町情緒まで失ってしまうのではないかと危惧するが、心配ご無用。小さな新店舗がちらほら誕生している。センベロ文化の土壌…

立石のおでんの名店

呑兵衛の聖地である京成立石。再開発が進行中で駅前は様変わりした。定期的に訪れては変貌する街並みを目に焼き付けている。かつての思い出の地は、かなり消失してしまった。悲しいとしか言いようがない。 立石仲見世アーケード商店街にある丸忠で買った、お…

ミートソース専門店の味

テレビで観て気になっていたミートソース専門店。家庭料理の定番である、ミートソーススパゲッティが名物の店を初訪問。自宅でもよく作る身近な料理なので、味を参考にして再現したいと企む。 最寄りの駅は、最近グルメ間で注目の街、新小岩駅。リーズナブル…

祝、万城目学さん直木賞受賞

万城目学さんの直木賞受賞。好きな作家さんだけに心躍った。 「十二月の都大路上下ル」は、都大路を走る女子全国高校駅伝の話。レース直前で指名された補欠選手が、本番で未知の実力を発揮するというありがちな設定。しかし途中からやっぱり不思議な万城目ワ…

田町駅にある赤提灯

JR田町駅を降りて西口(三田口)を出た正面の道路は、ちょうど東京マラソンの折り返し地点だ。ランナー憧れの大会に、昨年は当選して2年続けて出場できた。不調で歩いていて、ここの沿道からの大声援に励まされた。 駅の改札に向かう途中、赤提灯が目に入る…

三田で見つけた串揚げ

都営浅草線の三田駅を降りて慶應義塾大学へ向かう通り、慶応仲町通り商店街。このエリアだけ木造建築も多く、小さな飲食店が集中している。おそらく地権者が多数いて、開発に取り残されたのではないだろうか。 この商店街の入り口にあたる場所に、魅惑的な暖…

生まれ変わった銭湯でととのう

近年、東京都内の銭湯は、利用者の低下から減少傾向にある。経営者の高齢化や燃料の高騰も追い討ちをかける。建物の維持費も嵩む。 唐破風や千鳥破風など、日本特有の建築技法の外観。時代に取り残されたように、住宅地にポツンと点在する巨大な木造物の存在…

四谷しんみち通りの居酒屋

JR四谷駅を出て西側に向かう。道を渡ったところに、距離にして150m弱であろうか『しんみち通り』がある。 ここはちょっとした繁華街。飲食店が軒を連ね集中するエリア。歴史散歩マニアとして、背景がわからないのはお恥ずかしい限りだが、モータリゼーション…

マッドマックス最新作を観た

マッドマックスシリーズ最新作。今回は主人公のマックスが出てこない。前作「怒りのデス・ロード」の前日弾だから。 マッドマックスは2作目から荒廃した近未来を舞台にする。この世界観がシリーズ化の根幹となる。今回は復讐劇という典型的なフォーマットだ…

カレーうどんは最強です!

何はともあれ“カレーうどん”こそ、この世にある悪魔的美味さの代表格でしょう。うどんは世界が認めるグルメですから。 ミシュランのビブグルマンに紹介されたうどん屋さん。美味しさは当然、保証されている。オーダーはやっぱりカレーでしょう。そこにチーズ…

人形町にある居酒屋の名店

太田和彦著『居酒屋百名山』の一軒。テレビでも紹介された名店。 数年前、初めてお邪魔した時からその居心地の良さに、お気に入りの居酒屋となった。以前は立ち飲みだったけど、コロナ禍辺りから椅子が用意された。ゆっくり落ち着いて飲めるようになったのは…

感動のそばと鰊の煮付け

食べ歩きをしていると、たまにとんでもない名店を発見するものだ。とにかく気に入った。味、価格、雰囲気、接客。すべてにおいてパーフェクトです。 普段から数多くの飲食店を回っているから、目も舌も肥えていると自負している。ここは今年見つけた最高の店…