ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

絵画好きのための作家、マハさん

「マハって変わった名前だな」絵画を鑑賞するようになってから原田マハの存在を知った。美術館のキュレーターから作家に転身したとは異色の経歴から、芸術やアートをモチーフにした作品が生まれている。

代表作「楽園のカンヴァス」を最初に読んだ。画家や歴史に造詣が深い彼女しか書けない小説だろう。そりゃそうでしょ。

本作品を読んで豊かな表現力を持ち合わせた、実力者であることを思い知らされた。ショートショートの構成でも読み応えがある。小さなアイデアをスケッチのように描いてまとめた創作ノートのような。

絵画好きのための小説家ではない。もっと追わなくてはならない作家だとあらためた。