ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

春の山菜天ぷらそば

ゴールデンウィーク松本市内は観光客で賑わっている。外国人増えましたね。インバウンドは地方にも波及していて、国際色豊かになってます。

この時期は春の山菜を求めて彷徨う。そば屋さんなら高い確立でありつけると踏む。 昼食時、お目当てのそば屋さんはどこも行列で、途方に暮れていると、『山菜そば』の看板が目に入った。

昼食時はとっくに過ぎているのに、やっぱり並んでいる。松本駅からPARCOへと続く通り。何度も店の前を通り過ぎているのに、今回初めて入る。

f:id:hangovers:20240429150616j:image

天ぷらの内容は豪華絢爛。タラの芽、こしあぶら、こごみ、ウド。山菜は味の濃さがはっきり分かれる。あまり期待していなかったウドが1番旨味が強かった。根菜は油で揚げると例外なく旨くなるんだな。

天ぷらはボリューム満点。正直好みの天ぷら粉(サクサク感は苦手)ではないから、途中から飽きてきた。そう、揚げ物は難しいんです。

こしあぶらの旨味は期待ハズレ。春の味覚、山菜を求める旅はまだまだ続く。

https://s.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20012036/