ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

名物とうじそばで心も暖まる

何度も通っている道沿いにあるのに、初めて知った小さな暖簾のラーメン屋さん。地元のタクシー運転手に教えられた店だ。

テレビや雑誌では紹介されない優しい味の醤油ラーメン。今は閉業してしまったが、ほとんどが常連客の隠れ名店だった。タクシー運転手はグルメに詳しい説は確かだ。

「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」はタイトル通り、タクシー運転手にオススメの飲食店を紹介してもらう、テレ東らしい低予算のアイデア番組(失礼)

松本市で紹介された蕎麦屋。松本ICから市内に向かう幹線道路。ここも何度も通っているけど知らなかった。スズキアリーナのなかにある自動車整備工場内に小さな入り口がある。

f:id:hangovers:20231203222625j:image

名物とうじそばは奈川地区に伝わる郷土料理。小割にしたそばを竹で編んだカゴに取り、煮立った鍋のつゆにつけ、軽くゆがく。山菜や鶏肉などの具と共にお椀に移しいただきます。

卓上コンロで最後まで暖かい。ひとり分にしては贅沢な食べ方である。寒い信州の冬。心まで暖まる。

r.gnavi.co.jp