ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

須坂の「つけ麺 丸長」

荻窪駅の南口にある「丸長中華そば店」の味が忘れられない。荻窪ラーメンの歴史と共に歩んできた老夫婦はお元気かな。最近はお休みも多いという。なかなか行く機会もない。

小布施の近くで発見した「丸長」の看板。暖簾分けか系列店かはわからないけど、なんらかの関係はありそう。

f:id:hangovers:20231002190924j:image

ビジュアルは荻窪と近い。辛味と酸味の効いたスープも近いが、荻窪店の特徴である強烈な胡椒の風味はない。違う。麺は極太で硬め。これも違う。

結論から言うと別物でした。勝手な想像だけど、発祥は同じで地域に寄り添っていくうちに変化したのではないか。

中野店や目白店は未訪なので、これから伺い食べ比べてみたい。

r.gnavi.co.jp