ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

展望台から野尻湖を望む

久しぶりに北信地域を旅行。昨日は斑尾温泉でリフレッシュし気分上昇である。

今日は雨が降りそうな天候であるが、せっかくなのでリフトに乗って展望台へ。曇っていたが絶景が待っていた。来て良かった。

秋の紅葉🍁や冬のスキー⛷️シーズンは最高だろうな。

f:id:hangovers:20231002055551j:image

野尻湖というと、ナウマンゾウの牙🌙とオオツノジカの角⭐️の化石が多く発掘された場所だ。その形状から「月と星」といわれ、野尻湖のシンボルとなっている。小学校の教科書で学んだなぁ。

子供ころ湖畔に観光で来たことがあったなぁ。ボートに乗った記憶が蘇ってくる。

そういえば15年前くらいに、野尻湖から戸隠周辺をロードバイクでツーリングしたこともあった。あ、テレビ取材もあったっけ。楽しかったなぁ。

風景を見ていたら懐かしい思い出が次々と浮かんでくる。高い場所に立つと人生の俯瞰ができるのだろうか。