ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

栗のはしり、小布施へ向かう

栗の収穫は毎年9月から10月にかけて行われるそう。栗の出来栄えを確認するこの時期だけ提供される「栗の点心 朱雀」を求めて小布施堂へ。

気にはなっていたけどメディアで何度も取り上げられ毎年かなりの人気。当日券もあるが予約した方が確実。8月から待ちに待った今日、ついにいただくことができた。

f:id:hangovers:20230930230156j:image

細く絞り出された無添加の栗は、落雁のような繊細な風味。中の栗餡の合わせて好みを調整するよう計算されている。

念願が叶い貴重なスイーツ体験を人生の1ページに刻まれたことの喜び。ただただ感謝でしかない。

観光地、小布施の街は人通りが多く賑やか。活気があって新しい店も増えたなぁ。秋の気配を感じる今が1番いい時期なのかもしれない。

r.gnavi.co.jp