ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

ビートルズを聴きながら

山の上ホテルが休館した。老朽化とはいえ歴史ある名建築の取り壊しは残念である。

泊まったことはないが、レストランは利用したことがある。なかでも「バー・ノンノン」は、たったカウンター9席のオーセンティックバーで、狭いながらも雰囲気がよく、宿泊者に混じってウイスキーを楽しんだ。

もう20年以上前のことだけど。その時の手書きの領収書を今でも保管している。アイリッシュウイスキーに凝っていた頃で、何を飲んだか記録されているから、手放せなかったのだ。

山の上ホテルの存在を確認してから近くのカフェに寄った。大きなスピーカーがあってジャズを流しているらしい。ジャズ喫茶マニアとしては期待が膨らむ。

f:id:hangovers:20240429170528j:image

学生の街にあるカフェらしく、店内は若者が中心でゆっくりくつろいでいる。スピーカーからはビートルズが静かに流れていた。ちょっと残念だったけど、開放感のある店の雰囲気には合っている。

オーナーはご夫婦だろうか。初めての訪問にも関わらず、優しく接していただいた。普段からお客さんを大切にしていることが伝わる。コーヒーは種類が多く、好みを探って欲しいという。これは何度も通わないといけない。

店名は村上春樹の小説から取ったに違いない。さて、どんな内容だったか思い出せない。実家に保管しているはずだ。今度戻ったら読み返したい。

r.gnavi.co.jp