ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

黒胡椒のパンチに魅せられる

JR池袋駅のホームに降りたら驚いた。発車メロディがビックカメラのテーマ曲だったからだ。気になって調べたら、今年から採用されているらしい。

お馴染みの「ビーック ビックビック ビックカメラ」なんだけど、メロディは新曲の方。旧曲は「東が西武で西東武」や、完成当時は日本一の高層ビルだった「たーかくそびえる サンシャイン」とユニークな歌詞で、とても気に入っていた。

最近になってTVCMを見ていたら、メロディと歌詞が変わっていた。ちょっと残念。ひょっとしたらヨドバシカメラ西武池袋本店に出店を計画しているからかもしれない。考え過ぎでしょうけど。

池袋といえば洋食屋さんが多い。学生の街だからかリーズナブルでボリーミーが特徴。数店舗展開する「キッチンABC」はそのひとつ。

f:id:hangovers:20240428171210j:image

名物の「豚からし焼肉」。 豚肉の旨みにパンチの効いた黒胡椒で味付け。シンプルほど難しいが、ルーツはキンカ堂食堂で、味や素材に妥協はない。豚汁が標準で付くのは嬉しい。これで800円とは破格でしょう。

「安かろう悪かろう」ではないレベル。食べ終わったら行列だった。ほとんど若者。ここはやっぱり学生の味方。

r.gnavi.co.jp