ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

昭和を醸し出すオーセンティックバー

新宿駅東口を出たところ。歌舞伎町に向かう交差点で信号待ちをしていると目に入る新宿アルタビジョン。「笑っていいとも」の収録をしていたビルで、新宿の顔といってもいい。

そして2年前から3D巨大猫(新宿東口の猫っていう)がいるクロス新宿ビジョンが登場。三毛猫の動きは見ていて飽きない。注目度は抜群だ。立ち止まって動画を撮っている人も多い。

アルタビル裏の隣りにサントリー直営のバーがある。「イーグル」と書かれた看板。地下に入る階段を降りると自動ドアが縦に開く。巨大なシャンデリアと老舗の持つ厳かな品格。大きな地下空間が広がる。

久しぶりの来店であるが雰囲気は何も変わっていない。若いスタッフが増えたけど。

f:id:hangovers:20231126231206j:image

バーであるが料理も凝っている。メニューに春巻がある。珍しいので頼んでみる。

ウイスキーのラインナップに山﨑がある。ジャパニーズウイスキーは高額で取引され、今や貴重になった。さすがサントリーバーである。

勧められるままプレミアムソーダで割る。サクサクした春巻の食感を楽しみながら、ハイボールで流し込む。至福の時間である。

サントリーラウンジ イーグル
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-24-11 セキネビルB1
2,800円(平均)
r.gnavi.co.jp