ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

偉大なる麺屋武蔵

東京ラーメンブーム火付け役の1軒を挙げるとすれば、間違いなく「麺屋 武蔵」だろう。 ラーメンフリークの間では、「青葉」「くじら軒」とともに「96年組」と呼ばれる。

ボクはラーメン好きで、どの店も創業間もないころから行っているが、多角的に判断して「麺屋 武蔵」を火付け役ナンバーワンとしたい。その理由をここに記しておきたい。

あの頃はまだ新宿店1店舗で、創業者の山田雄さんが厨房で腕を奮っていた。店員さんが異常(褒め言葉)なまでに元気よく挨拶していて、活気のある店作りをされていた。

ラーメン店といえば、働くおじさんやファミリー層が腹ごしらえをする食堂というイメージだった。武蔵はカフェのような内装空間を造り、BGMはジャズを流す。こんなラーメン店の登場は、当時画期的だった。

f:id:hangovers:20240423191050j:image

サンマ節から取ったスープも斬新で、コスト度外視の味は評判を呼んだ。ラーメンを高級料理に昇華させたと言っても過言ではない。

ラーメン店の概念を変えた先駆者として、ボクは大変評価している。「創始麺屋武蔵」はラーメン好きの原点で、定期的に寄っている。とは言っても年1回くらいだけど。

現在15店舗にまで拡大された。全店の制覇はしていないけれど、いつかは達成したい。

麺屋 武蔵
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F
1,000円(平均)
r.gnavi.co.jp