ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

松本駐屯地創設記念祭に寄ったきた

朝の9時頃。土曜日でいつも混雑することのない二子橋に向かう道が大渋滞。事故か?いや、そうだ!今日は「自衛隊まつり」だ。

渋滞にハマるまでしっかり忘れていたのだか、今日「松本駐屯地創設記念祭」が開催されていた。ボクはランニングをしながら、コースアウトをして寄ってみた。

f:id:hangovers:20240421111612j:image

普段は当然中に入れない施設だから貴重な機会だ。 入り口からなんか緊張感がある。気にしすぎだけど。

自衛隊まつり」に来たのはたしか小学生以来。その時に貰ったシールはずっと大事に保管していた。いま考えると最初に手にしたプレミアムシールかもしれない。

施設内には出店が沢山あって、美味しそうな匂いが漂っている。スタンプラリーは大行列で大賑わい。やはり家族連れが多い。シャトルバスも出ているよう。早朝なのにこれだけの集客力は凄まじい。

f:id:hangovers:20240421111622j:image

戦車が展示してある。カッコいいなあ。プラモデルでしかお目にかかったことはないよ。現役の実物を見るのは初めてかも。これが活躍することがないよう平和であって欲しいと願う。

f:id:hangovers:20240421111720j:image

広大な訓練場では記念式典を行っていた。このあと実弾演習が行われたようだが、見逃してしまった。

その頃はランニングが終わり、近くのスーパー銭湯で外気浴をしていた。ととのっている最中に射撃音が地響きのように伝わってきた。何の音かわからなかったのだろう。戸惑っている人もいた。

実際の射撃音を聴きたのは初めてじゃないかな。その後は静まりかえっていた。妙な空気感を体験した。