ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

都内No. 1サウナに行く

赤坂に関東最大級のサウナ施設がオープンした。サウナシュラン2023年第2位(1位は名古屋)となれば、サウナーとしては行きたい。今回、初訪問である。

シューズボックスのキーをタッチして入場。初めてで戸惑っていると、スタッフのお姉さんが優しく案内してくださった。ありがとう。脱衣室前に置いてあるタオルを借りて、キー番号と同じロッカーに向かう。

湯船は意外と大きくて、正面に85インチの大画面テレビがある。ここだけでも充実していて、サウナへの期待感が膨らむ。湯船に浸かって帰るお客さんもいるんじゃないかな。

階段を上がるとサウナエリア。5種類のサウナと3種類の水風呂がある。特に気に入ったのはメインのオートロウリュウ「蒸気乱舞」で、1時間毎に開催されるアウフグースショーを皆んなで共有する。愉しい。

内気浴エリアは広くて、サウナ名物のイス待ちはないだろう。客層がとてもいいので黙浴マナーは守られている。畳ベッドで寝転んでととのっていたらあまりにも静か過ぎる。誰もいないんじゃないかと急に不安になり辺りを見回したほどだ。都会での静寂は贅沢。居心地がいい。

都会的でスタイリッシュなデザイン。細部まで拘りが見える、落ち着いた空間に仕上がっている。難点を言えば各サウナとも2重ドアになっていないので、熱気が逃げることぐらい。

料金に似合った施設でしょう。とてもよかった。また伺います。

f:id:hangovers:20240109021542j:image