ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

神田明神近く、うどんの名店へ

3連休を過ぎても神社仏閣を訪れる人々は衰えないのは、日本の正月の風物詩。神田明神湯島天神を有するエリアは、人通りはいつもと違って活気に溢れる。行き合う人々はなんとなく清々しい。

ここは湯島台地の突端にあたる。神田の由来は“神の田んぼ”という稲作豊かな場所だったという説。近くには徳川家のお茶をたてた献上水「御茶ノ水」があり、上質な豊富な水が湧き出たのだろう。

暗渠になったけど耳を澄ませば、水の流れが聞こえる。感度がいいのは地形マニアの性質である。

f:id:hangovers:20240111230552j:image

昼食は近くのうどん屋へ。牡蠣の文字に目が向く。限定メニューに弱い。ここで味噌味とは珍しい。

牡蠣が想像していたより沢山入っていて満足。おでんを彷彿させる大根。海苔がアクセントになっている。ニラは胡麻油の風味強い。ただし、全体に影響はないほどだから計算済みだろう。

名店ですからあえて苦言を呈すなら、もうちょっと特徴が欲しい。この店はやっぱりカレーだね。

r.gnavi.co.jp