ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

「サ道」の聖地を訪問

ドラマ『サ道』のロケ地として有名なサウナの聖地へ遂にやって来ました。初訪問に高揚感が高まる。ドラマ自体はすでに終了しており、完全に乗り遅れてますが。

f:id:hangovers:20240307184658j:image

一歩入れば昭和である。ここで急に思い出したのは新宿にあったグリーンプラザ。生まれて初めて泊まったカプセルホテルである。2種類のサウナ、水風呂はもちろん小さなプールまで、設備が充実していた。そして初めてアウフグースを体験した。楽しかったなぁ。現存していたら、間違いなくサウナの聖地になっていただろう。

サウナブームは衰え知らず。平日にも関わらずオッサンから若者まで集まっている。ここはサウナー憧れの場所でしょう。狭い分、動線は計算されコンパクトにまとまっている。日中は混雑解消のため予約制にしているから、多少は混んでいても居心地はいい。

露天風呂はドラマのままだ(当たり前)。サウナベッドで横になって外気浴をする。都会の喧騒は感じない空間である。ベイシアの大きな看板で現実に引き戻される。

関心したのはサウナーのマナー。本当のサウナ好きが集う最高峰と実感した。

f:id:hangovers:20240306225505j:image

サウナの後、食堂へ移動。おー、ドラマのままだ(当たり前)。セットみたい。偶然さんいないかな?って、なんか現実とフィクションが混在した感覚に陥りました。

風呂上がりの一杯は格別。今回は見送ったサ飯は次回の楽しみに。

https://www.saunahokuou.com/?utm_source=google&utm_medium=map