ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

ガチ中華の集団

中華料理はかなり裾野が広がってきたように思います。町中華から高級店までの間に、個性的でニュースタイルの中華が登場してきた。

今や12店舗(だと思う)を擁する『味坊集団』。内装はどの店舗もシンプルで、異国情緒が漂ってます。これは好みの問題だけど雰囲気はいい。

本場のシェフが腕を振るう中国東北地方の料理、いわゆる「ガチ中華」だ。本場らしくクセは強いが素朴で飽きない味。日本人の味覚に合わせなくて勝負する。そんな哲学を感じる。

オーナーの梁さんは度々メディアにも登場する有名人。何度かお会いして、温厚で優しい人柄に惚れる。祖国の味をリーズナブルに提供する。ボクらは食文化を知ることが出来る。

f:id:hangovers:20240307064736j:image

お気に入りの麻婆豆腐。珍しいモツ入り。麻婆の辛さとモツのクセが堪らない。お酒が進みます。メニューは小皿が中心なので数種類食べられる。この辺りも呑兵衛にはありがたい。

今回は北千住の酒仙坊。いつの日か味坊グループ全店舗を制したいと密かに決意している。

https://www.ajibo.tokyo/