ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

大晦日の夜に、焼きそば

子供の頃、我が家のご馳走といえば『たけしや』の焼きそばだった。親父は松本に行くとテイクアウトしてくる。

学校から帰ってきて、冷めないように炬燵のなかに(当時は電子レンジがなかった)入っていた焼きそば。「わー、たけしやだー」発見すると歓喜したものだ。

隣りにあった映画館『東宝セントラル』で洋画を観て、焼きそばを食べるのがセットだった。このゴールデンコンビは、子供の頃の楽しみの一つだった。映画館は閉業した今となっては懐かしい思い出です。

f:id:hangovers:20231231235317j:image

普通の焼きそばを想像するとかなり違う。もちもち太麺とクセのある味。好みははっきり分かれる、好きな人は好きっていう個性。それこそ松本のソウルフードで、我が『人生最高レストラン』です。

店内で食べるより、持ち帰りの方が量が多い。お得な特盛が定番。2日に分けて食べてます。後継者難で閉業してしまう飲食店も多いなか、続いているのは貴重です。いつまでも営業していて欲しい。

本稿が今年最後になります。よいお年を。

r.gnavi.co.jp