ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

あけましておめでとうございます

2024年元日は自宅でのんびり。朝からテレビをダラダラと観ている。

まず、ニューイヤー駅伝トヨタ自動車が8年ぶりの日本一でHondaは3連覇ならず。まあ、ご贔屓のチームはないからどこが勝ってもいい。往年の箱根駅伝スターが見れるのが嬉しい。

佐久長聖時代からファンである大迫傑率いるGMOインターネットグループを注目していた。嶋津雄大君を応援してたけど、アンカーは荷が重かったかもしれない。

駅伝の後はチャンネルを変えてサッカー。日本代表とタイの親善試合。天皇杯ではないけれど、元日の国立競技場でのサッカーは定番です。前半はスコアレスだったけど、後半はメンバーチェンジしてすぐに得点。終わってみれば圧勝だった。タイ代表を指揮していたのは石井正忠監督なんですね(知らなかった)

森保監督の勝利インタビューの途中で地震速報に切り替わる。能登地域を震源とする地震安曇野市まで揺れ、特に2回目はスマホから緊急地震速報が流れるほど大きかった(震度3)。東日本大震災の教訓を活かした鬼気迫るNHKのアナウンス。

正月でゆっくりしていただろう。被災者のご無事を祈ります。