ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

納豆ざるラーメンの味

分厚いチャーシューがウリのラーメン屋があるらしい。インターネットがない頃、知ったのは雑誌だったろうか。どこで仕入た情報なのか忘れたけど、評判通りチャーシューを満喫した。

それ以来だから、30年は経過している。久しぶりの訪問である。近くにあるお弟子さんの「ほりうち」は、5年ほど前に伺った。系列は同じだから、相乗効果もあるのではないか。

歴史は古いが、店内は広くて清潔感がある。そして老舗らしい風格がある。麺少なめもオーダーできるが、当時のボリューム忘れたし、ここは標準で。

f:id:hangovers:20240430124539j:image

初挑戦の「納豆ざる」。昭和を感じる素朴な味。スープのベースがいいから、納豆の旨味は引き立つ。予想外にマッチしてます。

スープの中にはチャーシューやメンマが入っていて、見た目以上にボリーミー。やっぱり麺は多かった。学生の頃は余裕で食べられたのに、今はキツい。

そうだったな。こんな味だったな。お腹いっぱいになって満足した学生の頃の思い出が蘇る。あぁ、懐かしい。

r.gnavi.co.jp