ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

成長するたくちゃん

「たくちゃん」のと出会いは、店がオープンした日である。細い路地に赤提灯を偶然発見し、何気なく寄ったら初日だった。

メニューを見ると御徒町にある人気のやきとん居酒屋「ま〜ちゃん」と同じである。やっぱり味も同じ。身近な浅草で味わえるとは嬉しい限り。それから通い詰めた。

当時は一本120円〜。浅草は観光地価格なので、リーズナブルな居酒屋は貴重な存在。すぐに人気店になるだろうと察しはつく。案の定、今では入れない時もあるほどの盛況ぶり。店舗を拡張し、従業員も増えた。

混雑が嫌でしばらく足が遠のいていたけど、久しぶりに寄った。値上げしたとはいえ、一本140円〜である。よくやってるなぁ。

f:id:hangovers:20240308205000j:image

注文はいつものやつ。胡麻油と塩で味付けされたネギの乗ったレバー、塩でハツとタン。そして、タレでタンとシロ。味噌キャベツと煮込み豆腐。赤星で流し込み、キンミヤのコーヒー豆乳割りに切り替える。変わらない定番。

たくちゃん。今はかなり恰幅が良くなったけど、当時はスリムだったなぁ。店の成長過程と共に見守っていたから思い入れは深い。

https://www.instagram.com/yakiton_takuchan/?utm_medium=copy_link