ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

行列のできる喫茶店になるとは

観光客で賑わう浅草。観音裏にも人の流れがある。ここ「ロッジ赤石」は最近お昼時に満席状態。修学旅行生まで出没しているんだから驚く。

外で待っている人もよく見かけるようになった。喫茶店前で行列の光景をみるとは。地元密着のローカルな店だったのに。

以前は24時間営業で、たしかNHKだったと記憶しているけど、据え置いたカメラで来店客の人間模様を放送していた。そう知る人ぞ知る名店だった。

定番ランチメニュー。ナポリタン、カレー、ピラフはこの上なく旨い。料理を一手に担う店主は只者ではない。なんでもホテルで腕を振るったいうから合点がいった。

f:id:hangovers:20231207190550j:image

日替わりは肉ニラ炒め。いつもは足元が狭いインベーダーゲーム(懐かしい)のテーブルに案内されることが多いけど、今日はカウンター席。特等席だ。

おばちゃんが担当のサイフォン抽出の工程を間近で見られて楽しい。コーヒーはまろやか。

r.gnavi.co.jp