ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

サウナをめぐる冒険

全国のサウナ巡りは旅の目的のひとつとなっている。名古屋観光中に、サウナシュラン2023年1位で殿堂入りを果たした『ウェルビー栄』にやってきた。

本場フィンランドの環境を見事に再現していると、その評判が轟くサウナの最高峰。サウナーの血が騒ぎ期待に心が高鳴る。

建物は一昔前に流行ったヘルスセンターみたいな昭和。ロッカーなどさすがに古臭い。浴室エリアまでわずかな距離だけど、知らないで裸で移動してしまい恥ずかしい。すぐに戻って館内着を着る。

自慢のフィンランドサウナは、室内に適度な湿度を繰り返し発生させているという。これがかなり良くて息苦しさが軽減され居心地がいい。横になるスペースがあるのも納得。

アイスサウナとはなんだ?実は水風呂。真っ白な氷の世界が広がる冷凍庫の中にいるような寒さ。全体的に森の中のサウナ小屋をイメージした演出など多彩。

f:id:hangovers:20240205105116j:image

本施設目玉の男女共用の大型サウナ「Sauna Theater NAGOYA」は、午後からで今回は時間がなく入れず。残念無念。本当の魅力はここだろうな。

アウフグースの世界チャンピオンの技を体験したかった。また来なきゃならない。いつの日か。

https://www.wellbe.co.jp/sakae/