サウナの楽しさを教えてくれた『サウナ・スパ健康アドバイザー』の後輩。同じ資格を取得するほどハマったのは彼のおかげだ。アキレス腱を痛め、走れなくなった代わりに、人生の娯楽の1つを増やしてくれた。感謝しかない。
その彼が1番と推薦する温泉施設『草加健康センター』に向かう。サウナーの聖地ともいわれ、とにかく大盛況らしい。平日なら空いているだろう。
外観は昭和そのものである。本当にそんな人気があるのか。そんな誤解はすぐに晴れることになる。
まず、シューズロッカーがほとんど空いてない。受付は待つ。もちろん浴室も混んでる。平日でこれだ。土日はどうなることやら。
昭和レトロな浴槽は、草津の温泉よりも効仙薬湯が気に入った。薬草の効果でピリリと刺激があって、身体がじわじわと暖まる。癖になりそう。
サウナはやっぱり満員御礼。ちょっと待ってから入る。しばらくすると熱波師がブロアーを2台持って登場。目の前で爆風を送られて暑い暑い。おかわりリクエストをして「アチ〜!」と叫んでいるサウナーもいた(火傷するぞ)
清掃も行き届いている。混んでいてもマナーを呼びかけるスタッフ。運用にも年季があります。トータルで大満足。リピート確定。