ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

草加でサウナと温泉と薬草風呂

サウナの楽しさを教えてくれた『サウナ・スパ健康アドバイザー』の後輩。同じ資格を取得するほどハマったのは彼のおかげだ。アキレス腱を痛め、走れなくなった代わりに、人生の娯楽の1つを増やしてくれた。感謝しかない。

その彼が1番と推薦する温泉施設『草加健康センター』に向かう。サウナーの聖地ともいわれ、とにかく大盛況らしい。平日なら空いているだろう。

外観は昭和そのものである。本当にそんな人気があるのか。そんな誤解はすぐに晴れることになる。

f:id:hangovers:20240123233526j:image

まず、シューズロッカーがほとんど空いてない。受付は待つ。もちろん浴室も混んでる。平日でこれだ。土日はどうなることやら。

昭和レトロな浴槽は、草津の温泉よりも効仙薬湯が気に入った。薬草の効果でピリリと刺激があって、身体がじわじわと暖まる。癖になりそう。

サウナはやっぱり満員御礼。ちょっと待ってから入る。しばらくすると熱波師がブロアーを2台持って登場。目の前で爆風を送られて暑い暑い。おかわりリクエストをして「アチ〜!」と叫んでいるサウナーもいた(火傷するぞ)

清掃も行き届いている。混んでいてもマナーを呼びかけるスタッフ。運用にも年季があります。トータルで大満足。リピート確定。