ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

南柏の「すみれ」でととのう

新聞の特集記事で、関東地域オススメのサウナが数件紹介されていた。その1つが柏市にある「南柏天然温泉 すみれ」であった。いつかは訪れようとチェックしていて、今回念願が叶うこととなった。

最寄は南柏駅であるが、徒歩だとちょっと距離があるから、お客さんはマイカーが中心と推測する。自走式立体駐車場はほぼ満車。1番上の階だけ空いていた。この時点で混雑が予想された。

f:id:hangovers:20240329235646j:image

脱衣室に入るとロッカーが空いていない。かなりの人数がいるのだ。しばらくすると入場制限をするとの館内放送が流れる。人気の施設なんですね。

やっとのことで温泉に浸かる。お目当てのサウナはロウリュウがパワフルで、急激に温度が上がる。振り幅が大きいのが特徴。

家族連れが多いが比較的静か。お風呂数も最適だし、源泉掛け流しの温泉もちょうどいい。混雑による不自由さはほとんど感じない。それだけ計算されているのだろう。

新しい施設であるから、しっかり流行を押さえている。こじんまりときているが、休憩室にはソファーはもちろんハンモックまである。漫画も揃っていてゆっくり休める。

廊下は柔らかく歩いていて気持ちいい。上出来の温泉施設。機会があればまた訪れたい。

https://minamikashiwa-sumire.com/