ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

在来種蕎麦の力強い風味

松本市在住のそば好きの人から、ランチはいつもここと決めているというそば屋さんに連れて行ってもらったことがある。店内は普通のそば屋さんなんだけど、ホールのおばあちゃんたちの、近過ぎず遠すぎない応対がなんとも心地良くて、人気を支えているんじゃないかな。

ここは蕎麦粉にこだわりがある。希少といわれる乗鞍在来種の蕎麦を使用しているそうです。在来種を提供するそば屋はあまり知らないので、口にすることは貴重なことでしょう。

f:id:hangovers:20240421070043j:image

ランチメニューのセットはかなりお得だけど、今回はちょっと贅沢。大根おろしと山菜、きのこをトッピングした「山菜きのこおろしぶつかけそば」を注文。

これが在来種の特徴だろうか、蕎麦の風味が強い。硬めに茹でられているので、噛み締める度に旨味が口の中に広がります。

本来持つ蕎麦の素材の力強さを味わえる。普段よく食べる素朴な料理ほど、意外性があると新鮮である。こういった食の出会いは感動すら覚える。蕎麦の世界はまだまだ奥深いです。

r.gnavi.co.jp

https://s.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20017360/