ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

白金にある小さな蕎麦屋

白金を散歩。恵比寿駅から白金高輪駅まで、真っ直ぐ向かう道の白金エリア。南に聖心女子学院、北に北里大学がある。そう、北里柴三郎博士は新千円札の顔だ。

復活した洋食エドヤを目指すがお休み。ああ、残念。でも、この辺りはこじんまりとしたいい店が多い。たしか、以前立ち寄った蕎麦屋があるはずだと思い出す。見過ごしてしまいそうな店構え。時間は14時だけど、まだ暖簾がかかっている。久しぶりの訪問。

1階はカウンター席だけの小さな店。奥には常連客のご近所のご夫婦なのだろう、2人で白ワインを飲みながら優雅に過ごしている。裕福そうで憧れますね。

f:id:hangovers:20240113123119j:image

隣りのご夫婦に釣られて蕎麦前も過ぎったが、お昼なのでここは我慢。季節の天ぷら、帆立と白子を味わう。肝心のそばは太め。正直好みじゃないけど美味しくいただいた。

ジャズが静かに流れ、ゆったりとして落ち着く空間。建物は新しくはないけど古くもない。こんな趣きのある蕎麦屋があるのが白金の奥深さ。

手打ちそば 佶更
〒108-0072 東京都港区白金5-10-12
6,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp