ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

信州山形村のカレーそば

蕎麦の産地である信州には、いくつかのご当地そばが存在する。そのなかの1つに『やまっちそば』がある。山形村の名物そばの名称で、村の特産である粘り気の強い長芋を麺状に切ってそばに乗せたオリジナル。

以前、巣鴨にある「手打ちそば 菊谷」に伺った際、メニューに『やまっちそば』を発見した。やー、驚きました。なぜ東京にあるのか?お店の方に理由を訊くと、山形村にある「そば処 木鷄」と交流があるという。なるほどがってん。

松本平には数多くの蕎麦屋が点在するが、木鷄さんは特に人気の高いそば屋で、いつも満席。今日は祝日だし混んでいないと推理。一か八かで覗いたら、1席だけ空いていて久しぶりに入れた。ラッキーである。

f:id:hangovers:20240321163731j:image

ヒレカツキーマカレーそば。そば、カレー、とんかつ。そこに半熟たまごがトッピング。好物を全て兼ね備えた最強メニュー。出汁にトマトの酸味、カレースパイスの効いた逸品。

松本カリーラリー開催中で、スタンプブックを頂いた。最近はどの地域でもやってますから珍しくないけど、松本は第9回目というから歴史ある方かも。期間は3月31日まで。まあ、集める時間はないな。

r.gnavi.co.jp