ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

誰からも愛されるラーメン

老若男女問わず人気のあるラーメンの典型といっていい。あっさり醤油味は、誰の口にも合う。

お昼時は並ぶ。ここ数年はボリューミーな二郎系がブームで、若者が少ないだけなのかもしれないが、特に高齢者が多い印象。この日も長年連れ添ったようなご夫婦の姿が目立つ。「スープ飲み過ぎないでよ」とおじいちゃんを諭すおばあちゃん。見ていて微笑ましい。

中華そば『大石家』は信州に数店舗あるが、本家は多治見市と記憶している。岐阜県より店舗数は多そうなので、信州人にマッチしたのだろう。最初は物足りなさを感じたが、歳を重ねると丁度いい塩梅。

f:id:hangovers:20240310222144j:image

並盛。厚くて柔らかいチャーシューが特徴。味付けがとてもいい。他にメンマ、かまぼこが乗るが、どれもレベルが高く、丁寧な仕事ぶり。

久しぶりに来たけれど何も変わってない。長年愛され安定感抜群。まったく関係ないけど、高校の同級生だった高橋君にそっくりな店主。相変わらず元気でいて嬉しい。これからも応援してます。

r.gnavi.co.jp