ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

藁焼きカツオのたたきに感動

呑兵衛仲間から「生まれて初めてカツオの藁焼きを食べたけど、あまりに美味しいくて驚いた」と、ちょっと興奮気味に報告があった。

呑兵衛さんは北海道出身。子供の頃から魚は食卓の中心であっただろうが、調理方法に感動したようだった。地方には伝統的な料理が存在するよね。

絶品なんて言われると気になって仕方がない。藁焼きを食べた記憶はあるけど、どうだったかな。これは行ってみなければ落ち着かないってことで初訪問。

店内はモクモクと燻された藁の香りが漂う。厚めに切られたカツオのたたきだけでも完成されているのに、煙を纏って旨みが増長されている。

期待値が高すぎてそれ程でもなかったことも多々ありますが、ここは美味しいですね。スモーキーで燻製好きには堪らない。薬味の種類の多さに作り手の心遣いを感じます。

f:id:hangovers:20231008004313j:image

牡蠣も名物のようです。好物は迷わず注文。過去に2度ほど生牡蠣で食あたりをしてますけど。

若いスタッフ(学生さん?)の応対もよく再訪したい。またいい店を紹介されました。

r.gnavi.co.jp