ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

簡単なお金の増やし方

厚切りジェイソンってよく知らないけど、著作がベストセラーなので興味半分で読んでみた。内容は単純明確でわかりやすい。

・節約して投資に回すお金を増やす。無駄遣いをしない。でも価値のあるものには大胆にお金を使う。

・手元に3カ月分の生活費を残し、後は全部のお金を米国株ETFの長期積立の投資。

・金融ショックなどで下がっても絶対に売らない。ドルコスト平均法で増やす。

・この方法でFIRE達成。一生安定的な収入を得られる状態になった。

日本人は子供の頃からお金の使い方を学ぶ機会が少なく、金融リテラシーが低いといわれる。岸田政権は「貯蓄から投資へ」の流れを推し進めている。NISAやiDeCoは税法上のメリットが大きい。

株式投資はちょっと知識が必要だけど、積立投資なら簡単。この本を読んで直ちに実践して、評価益は15%を超えた。

投資は一喜一憂するものではない。ゆっくり時間をかけて熟成させていきたい。