ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

最近の山雅を振り返る

目指すべきサッカーは出来ているが、勝ちに結びつかない。そんなゲームが続いている。

前節、相性の悪い(でしょう)鹿児島戦に、いい勝ち方をして臨んだ今節は、勝利を確信してしたのだが、結果はドロー。昇格するには勝ち点3が必須なのに、ホームで勝てない。

色々言いたいことが多すぎる。阪野(今治にいたの⁉︎)に決められたのは悔しいが、FWにはほとんど仕事をさせてなかった。常田と野々村は本当に成長したな。前線のプレスは効いていたし、相手のミスにも助けられたが、守りはほぼ完璧だった。

新加入の選手の活躍も見逃せない。ウィークポイントだったボランチは、安永の加入で安定してきたし、それに触発されるように米原も上手くなった。野澤の動き出しも新しいオプションだ。あとは山口一真(おかえり)が見てみたい。

決定機に決められない。上がらないクロスの精度。致命的なパスミス。悪いところは目立ってしまうが、ポゼッションサッカーのチャレンジを継続して欲しい。

サポーターからは未だに過去の話題が出てくる。反町監督の呪縛から解放されたい。

f:id:hangovers:20230827064513j:image

サポーターの声援はJ3のカテゴリーではない。選手層は厚くなった。昇格はかなり厳しい状況だが、諦めていない。