ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

松本市で勝負する家系「麺屋 いわい」

茶店の後はラーメン屋になるらしい。何処からかそんな情報が流れてきた。喫茶店は早朝から営業していたが、一度も利用したことはない。コアな常連さんが集まる場所というイメージだった。

詳しい経緯は知る由もないが、どうも息子さんが横浜の家系で修行をされ、その後に建物は一新された。ラーメン一本で勝負してきたのだ。

オープン初日のことは今でもよく覚えている。物珍しさからお客さんが集中して提供が遅れていた。注文を復唱するパフォーマンス(今でも続いている)に苦笑い。かなり待たされたが、リピートしたいと思わせる味だった。

記憶する限りだが、まだまだ豚骨醤油が市民権を得る前の松本市で、横浜家系ラーメンはここが先端だった。ポテンシャルは高かった。

f:id:hangovers:20230825212348j:image

久しぶりの訪問である今日は、ほうれん草をトッピングする。山盛りである。やっぱり豚骨には野菜がよく合う。

数年に渡り時々訪問しているが、ブラッシュアップされている。多少のブレはあるものの、基本はオープン当時から変わらない。人気店になった今、成長を見届けてきたような気分で嬉しい。

r.gnavi.co.jp