ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

本郷を歩く「別れの橋跡」

普段は何気なく歩いていて気にもかけないけど、街の発展と共に忘れ去られた名所がある。それを発見するのは東京散策の愉しさだ。

中山道本郷三丁目交差点から東大赤門に向かう間に小さな窪みがある。緩やかな坂の坂の間。かつてはここには小川が流れ橋が架かっていた。

f:id:hangovers:20230924071900j:image

今やその痕跡はまったくない。橋が存在した江戸当時のことは案内板に記されていることで知る。

「江戸を追放された者がこの別れ橋で放たれ、南側の坂で親類縁者が涙で見送ったことから見送り坂。追放された者が振り返りながら去ったことから見返り坂といわれる」

悲しい歴史ある場所なんです。