ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

勝負どころで結果を出せない、山雅

どうしちゃったの?今日のゲームの総括はそれに尽きる。シーズン前に掲げたポゼッションサッカーを志向するスタイルはどこへやら。今シーズン最悪の内容だ。

雪が時々舞うほど(今シーズンの松本の初雪)の寒いなか、勝利を信じるサポーター。まだ昇格の可能性はあるのに来場者(6,684人)は少ない。いろいろ考えると、まあ、仕方ないけど。

とにかくパスミスが多過ぎて、相手チームに渡して「あぁ〜」。プレスがハマってボールを奪うも、相手チームに渡して「あぁ〜」。ピッチにも届いていたはずだ。「何やってんだ!」の声。その通り。

今まで積み上げてきた(積み上げようとしてきた)ことは、残り3試合を残す段階になっても形にならないから希望がみえない。選手たちの自信のなさや戸惑いが、スタンドにいる我々にも伝わってくる。

バックスタンドにいたけど、試合中なのに途中で席を立つ人が多かった。選手たちの懸命に戦っているが、空回りしていて虚しさを覚えたに違いない。ボクも何度も帰ろうする気持ちを抑えた。

試合終了後、サポーターのブーイングも少なかった。今のチームの現状、現実を受け止めるしかなかったからだろう。西のスタンドから聞こえるチャントは、団結さえ失い一枚板となれないサポーターの声としか聞こえない。選手を鼓舞するものではない。

f:id:hangovers:20231119194631j:image