ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

親父の命日に涙「牛たん料理 閣」

今日は親父の命日。82歳の生涯だった。

最後は車椅子の施設暮らしで、笑顔も喋ることもなかった。日増しに弱っていく姿を見るのは辛かった。

1年くらい面倒をみてくださった職員の皆さまには感謝しかない。遠距離であっても頻繁に通って顔を見ていた。その点では悔いはない。

親父は若い頃から、刺身や肉を肴に毎日の晩酌は欠かさなかった。亡くなる前「ビールで焼肉が食べたい」が口癖だった。親父と一緒に最後の外食をしたのも焼肉だったな。

f:id:hangovers:20230704221647j:image

今夜は仙台にいる。牛たんは鉄板だ。肉を食べながらビールを飲む。至福の時だ。

「今日は俺の命日だぞ」。親父はそんなことは言わない。食いしん坊だったから羨ましがっているに違いない。その血筋はしっかり受け継がれているよ。

f:id:hangovers:20230704221636j:image

仙台に牛たん料理は沢山あるけど、上品な甘みのあるここの“たんタタキ”は絶品だ。親父に食べさせたかったなぁ。

もしここに親父いたら。色々な想い出が涙とともに込み上げてきた。親父は心の中で生き続けている。

牛たん料理 閣 電力ビル店
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル本館B1
4,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp