ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

みんなのホリエモン

オートバックスの待合室で、若い男性(20代かな)が堀江貴文の本を読んでいた。活字離れといわれるなか今どき紙の書籍で、しかもホリエモン(⁈)とは驚いたものだ。

これがきっかけで彼の著作を興味を持った。読むと若い読者に支持されている理由(特に若い世代に向けたメッセージ)がよくわかる。事実、書籍のレビューを読むと、熱狂的な信者も多い。ボクも刺激を受けているひとりだ。

ライブドアを一代で大発展させた起業家である。逮捕、釈放後も活躍は目覚ましい。その発想力は凡人では理解できない面もある。(次元は異なるが、ビッグモーターの社長が辞任会見の時。ゴルフボールで車をキズつけた件で「ゴルフ愛好家に対しての冒涜だ」と全く的外れの発言に唖然とした。稀代な実業家は並大抵の想像力ではないという例)。

ホリエモンの思想をひとことで表すと、“合理主義”ではないか。ベンチャー企業の経営者と交流すると同様なイメージを持つ。今の時代はこうなんだな。とても参考になるし明解でわかりやすい。

著作が数多く(秋元康の助言という)出版されている。挑戦し続けるホリエモンの本に触れれば、彼の生き方に触発されるのは間違いない。