ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

とんかつ屋でソテー注文とは

アーケードのある商店街に流れる曲。なんだっけな?そう交響曲第9だ。急に年末を意識するようになった。

酒は百薬の長という説は昔のこと。最近の研究では健康には関係ないらしい。最近ずーっと飲み続けている。続いて2日空けると効果があるというなら今夜は飲むのをやめよう。

居酒屋ではなく何処へ行こうか。ちょっと贅沢してビブグルマン掲載のとんかつ屋へ。

揚げ物はやめて最近ハマっているロースソテー。とんかつ屋で別メニューとは他の客からは通と思われるか気になったり。揚げるよりは健康にいいかも。

清潔感のある白木カウンター、磨かれた銅鍋。オープンキッチン。炎が上がる。これがソテーの魅力。

バターの香りと、洋酒の風味。ライスと豚汁は別売でちょっと値は張りますが、ライス、キャベツはおかわりできる。

外国人客が多い。お弟子さん(?)も外国人。店主の優しく厳しい指導が入る。この光景は変わらないなぁ。

とんかつ すぎ田
〒111-0042 東京都台東区寿3-8-3
3,000円(平均)3,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp