ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

蕎麦前で一杯、〆はそばでしょ

もう10年前になる。「かんだやぶそば」の火災には言葉を失った。そば屋巡りにハマっていた時期で、突然の閉店はショックだった。

東京都の歴史的建造物に指定された数寄屋造りの建物は焼失し、その後新築された。創業1880年(!)、江戸前蕎麦御三家(藪、砂場、更科)のひとつ、藪蕎麦の原点として知られた老舗だ。復活した時は歓喜した。

呑兵衛の友人から教授された蕎麦前の流儀。お銚子を傾け板わさや焼き海苔をつまむ。最後はそばで〆る。これぞ江戸っ子の粋。

東京のそば屋のボリュームが少ないのは、〆にサッと食べるものだから。食事ではないんで小盛りなんですね。

f:id:hangovers:20231126234742j:image

緑色かかったそばが特徴。清涼感を出すためクロレラが練り込まれているとか。今日は長芋のとろろをつける。

広い店内に響く声。「いらっしゃぁーい」「ありがとう存じますぅ」独特の言い回しに老舗の歴史と矜持を感じる。

r.gnavi.co.jp