ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

正月は餃子でしょ!?

正月は箱根駅伝ですね。2日間はこたつに入ってテレビを観ながら、みかんやりんごを食べたり、うたた寝したり。ここ数年はこんな過ごし方。

青学大は安定した強さだった。駅伝は圧倒的な戦力があってもペースが崩れると負ける。駒澤大はエースが力を発揮できなかったのが大きい。スポーツはなんでもそうだけどメンタルの勝負だ。

しかし、沿道の応援は多いね。日本人はマラソンが好きな人種だなぁ。

さて、新年だから何か美味しい物をと考えた挙句、急に餃子が食べたくなった。もう25年くらい前かな、亀戸駅を降りて友人宅へ向かう路地で、偶然見つけた行列の餃子店。

それ以来お気に入りで久しぶりの訪問。正月でも混んでますね。行列で少し待ってからの入店。変わってない。懐かしい。

野菜多めで軽くて無限にいけます。新年“祝”ラベル瓶ビールのアテで餃子5枚。ちょっと食べ過ぎました。忙しいので仕方ないけど焼き方があまいのは残念。

r.gnavi.co.jp