ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

名湯別所温泉にゆく

信州上田といえば「サマーウォーズ」の舞台となった場所。上田電鉄線に乗るシーンで伊勢山に向かいますが、実際には別所温泉行き。近くをマイカーで移動中に突然思い立って、温泉街を見たくなった。

上田市内から北へ向かう。この辺りは池が多いことに気づく。山のなかだけど塩田平の名のとおり開けていて、のんびりした風景が続く。

温泉街の規模は大きくはないけれど、北向観音堂という名所もあって歴史情緒溢れる。「真田幸村隠しの湯」「木曽義仲ゆかりの湯」など、信州の名将を称した外湯があちこちに点在している。

せっかくなので日帰り入浴施設に寄ってみた。最近は温泉巡りにも凝っている。お湯の違いを肌で感じて楽しい。

f:id:hangovers:20240404065945j:image

山国特有の泉質である、かすかな硫黄の匂いのある弱アルカリ性。源泉掛け流しはぬるめでゆっくり入っていられる。

内部は内湯と外湯、壺風呂と充実。岩盤浴もある。露天風呂から塩田平を一望できる景色もいい。四季折々の変化も楽しめるだろう。

お客さんはほぼ地元の方のようだ。自宅近くにあれば通ってしまうよね。

https://www.bessho-spa.jp/aisome/