ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

ブロックのような焼きかつ丼

徳川家康江戸幕府を開いて以来、日本の中心地といってもいい日本橋。名橋「日本橋」は五街道の起点となり、城下町として急速な発展した、歴史と伝統を重んじる街。

日本橋のたもとにある三越日本橋本店は、街のランドマーク。いまセールが開催されていて、お買い物に来た。衣服など、また大量に購入してしまった。

百貨店は晴れの日に相応しい。  ちょっとお洒落をした、おじいちゃんやおばあちゃんに連れられたお孫さんが、手を引かれながらお買い物。そんな光景が目に浮かぶ。かつて自分がそうだったように。

買い物のあとはご馳走が待つ。百貨店の周辺には老舗の飲食店が軒を連なる。最近できた(と思う)とんかつ屋さんに行列ができている。以前から気になっていたので寄ってみた。

なんだ!このビジュアルは!

本店限定のシャトーブリアン焼きかつ丼。肉はパサつきがなく柔らかい。350gはボリューム満点。食べ過ぎました。

周りは外国人ばかり。とんかつの美味さは万国共通なんですね。

https://tonkatsu-hajime.com/