ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

「翁そば」の冷やしむじなそば

浅草六区通りから入った細い路地にある、地域密着型の老舗蕎麦屋

いい感じで年季の入った店構え。浅草の建築遺産に認定したい。

f:id:hangovers:20230613180255j:image

わかりにくい場所にもかかわらず、最近は観光客や修学旅行生の姿もちらほら。

混雑していて足が遠のいていたが、比較的空いていたので久しぶりの訪問。

f:id:hangovers:20230613180306j:image

裏メニュー「冷やしむじなそば」

揚げ玉と油揚げをトッピングしたそばを「むじな」という。狸と狐は同じ穴の狢、が語源。

🍥ナルトがアクセント。

 

東京の味付けは濃いめ。特にここのつゆはかなりしょっぱい。大人の1日の塩分摂取量をはるかに超えてるんじゃないか。

しかし、人間の適応力は優れています。数年食べ続けると徐々に麻痺してくるから恐ろしい。

これが江戸の蕎麦ってもんよ。

r.gnavi.co.jp