ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

浅草猿若町を歩く

浅草駅から北へ向かった浅草6丁目。閑静なエリアだが、江戸時代末期は芝居町で、浮世絵にもなっているほどの一大繁華街だった。

天保改革で点在していた芝居小屋がこの地に集められ、明治まで興行が行われていた。過去の情景に思いを馳せながらの散策は楽しい。

しかし何度来てみても、街にその面影は感じ取れない。今は記念碑や石碑だけが、当時の賑わいを伝えている。

f:id:hangovers:20230719194119j:image

猿若とは変わった町名だ。江戸歌舞伎創始者とされる猿若勘三郎の名にちなむという。

猿若三座と称された、中村座市村座河原崎座森田座)が特に規模が大きかったようだ。歌舞伎を観に多くの人が訪れたことであろう。

f:id:hangovers:20230719194141j:image

当時のメインストリートだった場所に、昭和レトロなパン屋さん「テラサワ」がある。実は隠れ名店で、ひっきりなしにお客さんがやってくる。

菓子パンやサンドイッチも並ぶが、名物は生クリームコロネ。今日のおやつに買っていく。柔らかなパンと、甘め抑えめのクリームは懐かしい。素朴な味。