ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

赤提灯に惹かれて大森

大森はJRの路線を挟んで、山側と海側に分かれる。かつては断崖だったことは容易に想像できる。

縄文時代の遺構である大森貝墟や、海苔養殖業発祥の地でもある。今は埋め立てられたが、痕跡は随所に残る、なかなか魅力的な街である。

呑兵衛の心をくすぐる山王小路飲食店街に至る下り坂を歩くと、地形マニアの血も踊る。

西口のエリアもいいが、今夜は東口をぶらり。飲み屋街の密集地帯に素敵な酒場を発見した。

f:id:hangovers:20230719231927j:image

🏮赤提灯。コの字カウンター。大鍋の煮込み。寛ぐボトルキープの常連さん。客のあしらい術マスターのおばちゃん店員。これ以上なにを望もうか。

地域に根付いた、昭和の居酒屋。一歩入っただけで感じる、いい雰囲気の居心地良さ。

f:id:hangovers:20230719232003j:image

まずはビールと、名物らしき「天下一煮込」だろう。最強のゴールデンコンビである。

メニューは海鮮や揚げ物、炒め物などなんでもある。お酒の種類も豊富。日本酒のラインナップも多彩である。

すべてが完璧で、近くにあったらぜったいに通い詰めるであろう名大衆酒場と断言したい。

久しぶりの大当たりで、気分はルンルンです。

蔦八
〒143-0016 東京都大田区大森北1-35-8
2,000円(平均)
r.gnavi.co.jp