ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

隅田川花火大会の前日

隅田川界隈をぶらり。

明日は江戸時代から続く歴史ある隅田川花火大会。これが発射台だろうか。明日はここから無数花火が打ち上げられるのだろう。

f:id:hangovers:20230728201440j:image

仲見世通り、浅草寺、南千住側の土手。何度か観ている。今年は4年ぶりの開催。人で混み合うだろうな。

散策しながら墨田区曳舟エリアへ。鳩の街通り商店街に。永井荷風を偲びつつラビリンスと称された細長い路地。今は少なくはなった現存するカフェーの建築物。栄枯盛衰な街並みに赤線の歴史が伝わってくる。

f:id:hangovers:20230728202528j:image

近くのバーを訪問。フレンドリーな応対。地域密着なんだろう、ほとんどが女性1人客だ。新鮮な驚きだった。

メニューはないが心配はご無用。下町価格も嬉しい。

r.gnavi.co.jp