ボクのほそ道。徒然なるままに。

食いしん坊の記録です。ジャズが好き。

宇都宮といったら蕎麦「手打そば 蔵」

宇都宮市に住んでいた方から紹介された蕎麦処。なんでも宇都宮市内の飲食店で、1番オススメで美味しいとのこと。

なかなか来る機会はなく今回やっと初訪問である。紹介者の味覚レベルはいかに。

名前の通り外観は蔵作り。中に入ると懐かしい蕎麦屋の雰囲気である。お品書きを見てまず目に入ってのは鴨のくんせい。好物は迷わずに注文。

日本酒の種類は豊富で、珍しい銘酒を楽しみに訪れる常連客もいるようだ。周りは顔見知りのようで会話が弾んでいる。地元に愛されている証拠だ。

f:id:hangovers:20230911221843j:image

蕎麦屋の燻製はハズレがない。熱燗とのマリアージュはバッチリである。ゆっくりと蕎麦前を愉しむ。美味しい。

f:id:hangovers:20230911222058j:image

そばはコシが強め。細切りで好みの味。締めとしては最適だ。

グルメとは言い難い方(失礼)の紹介でちょっと不安だったが、高レベルの店であった。早速お礼を言いたい。

r.gnavi.co.jp

とはいっても、宇都宮といえば餃子を思い浮かべ涎が出る。パブロフの犬のように。

f:id:hangovers:20230911225006j:image

駅前の名店でちょっとだけいただきました。ごちそうさまでした。

r.gnavi.co.jp